株式会社ケーネット スタッフブログ

兵庫県神戸市を中心にネットワーク構築、ソフトウェア開発、OA機器・通信機器取扱い・メンテナンスなどを得意としています。そんな私たちが日々の出来事・情報など紹介します。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

エンジニアの今日の出来事 - 2 

 

暖かくなったり、急に寒くなったり、いつからが春といえるのかわからない今日この頃ですね。

今日は昼前に、前からネットの通信不具合が多発してるお客さんの所へ訪問してきました。

前回はVistaノートに無線LANは相性が悪いということで、どうやらVistaはネットワーク接続中にネットワーク探索を(毎分一回だったっけ?)行うらしく、そのタイミングでタイムラグが発生し、それが原因で通信が途切れる事があるみたいです。

そのラグを抑えるアンチラグと言うツールを準備して組み込んでたのですが、訪問して確認すると「あれ?デフォゲもWANもPING応答無い!」と言うことで、プロンブトでipconfigすると「DHCPでちゃんとIPもらってるのになぜ?」と変な感じ・・・。

yahooとかGoogleとかにトレースルートしても反応無しなので、「こりゃやっぱ無線ルーターおかしいっぽい」と思い、有線ルーターに接続して設定してみると、有線でもXPはOKなのにVistaはダメ!

だんだんハマってきたので、どこかの情報でサービスパックをSP2にするといけた事例を思い出したので、またモデムに直結してWindowsUpdate…約一時間…長い…

リブートしてルーターに繋ぎ変えたらあっさり繋がった(-_-;)

無線ルーターに繋ぎ変えたらいけそうな気がしたのですが、一旦引き上げました。


一度同じ障害で困ってる方はアップデートしてみてくださいね。

http://knet-k.jp/

category: 村岡

tb: 0   cm: 0

△top

エンジニアの今日の出来事 - 1 

 

今は北神戸のお客さん先から帰ってきました。


そこの部長さんが少し変わっててユニークな人なのですが、
この前もメンテナンスに伺った時にこんな会話がありました。


部長:    作業にどんくらい時間かかる?

むらさん: そうですね…一時間くらいかかりますねぇ

部長:    じゃあ、ちょっと用事してくるから終わったら携帯に連絡ちょうだいねー



…ここまでは普通の会話ですが、突然工事用ヘルメットをかぶって外に出ていく様子を見て、気になったので・・・



むらさん:  ・・・部長?どこに行かれるんですか?

部長:    ちょっと発破行ってくるわ

むらさん:  ・・・発破???

部長:    ダイナマイト3本ほど仕掛けてくるわ


・・・


むらさん:  ・・・お、お気を付けて・・・



しばらくすると・・・



消防のサイレンが鳴り出して地響きがした!


ほんとに発破されたらしい!


・・・。



いろんな事、やってらっしゃるんだなぁ…と感心しました。


category: 村岡

tb: 0   cm: 0

△top

